SSブログ

福島第一原発2号炉で異常事態が進行中 [クライシス]

2011年3月14日20時半頃,NHKのニュース番組が2号炉で燃料棒が
すべて露出との報道.驚いて検索したところ以下の記事が.
とりあえず引用しておきます.

2号機燃料棒、一時すべて露出=炉心溶融否定できず―福島第1原発 時事通信 3月14日(月)20時5分配信  東京電力は14日午後7時45分,福島第1原発2号機の冷却水が大幅に減少し, 約4メートルある燃料棒がすべて露出したと福島県に通報した.核燃料の一部が 溶ける炉心溶融も否定できないとしている.  東電は午後8時ごろから炉内への海水注入を開始.水位が上がり始め, 同8時すぎに燃料棒下端から30センチまで上がった.  同社は同日夕から海水注入の作業を始めていたが,炉内に海水を入れるための ポンプの燃料が切れていたといい,燃料を入れ作業を再開した.


 最悪のシナリオ(”燃料”の全面溶融,臨界反応,原子炉の崩壊)をなんとしても
阻止すべく,懸命な努力が続けられているが,事態の進行は深刻さを増して
いるようにも見える.
 ”燃料”の溶融はどの程度なのか,注入された海水の水位は増えているのか,
圧力容器は無事か・・・など正確な事実を公表して来るべき事態への冷静な対応を
訴えて欲しい.
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

symplexus

続報

昨夜(15日深夜)時点では炉心への海水注入の程度が不明.
午前6時14分にはついに爆発による格納容器の損傷が発表
されました.以下は朝日新聞午前8時51分発表の記事です.

●経済産業省原子力安全・保安院によると、東京電力から「福島第一原発の2号機で15日午前6時14分ごろ、爆発音があった」と報告があった、と発表した。格納容器のサプレッションプール(圧力抑制室)が損傷している恐れがあるという。

 東電は、注水作業に直接関わらない作業員や社員を、原発の外に退避させることを明らかにした。

 保安院によると、福島第一原発の正門では午前7時時点で、毎時965マイクロシーベルトの放射線を観測したという。この量は、「自然界で1年間で浴びる放射線の半分ぐらいを、1時間で浴びる量」と説明している。だが、午前8時31分には、同じ場所で、毎時8217マイクロシーベルトまで上昇している。


by symplexus (2011-03-15 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。